乙夜のミリホビレポート13 航空機マニアのためのカフェ「鐵鳥迷航空文創館」

乙夜のミリホビレポート13 航空機マニアのためのカフェ「鐵鳥迷航空文創館」

所在地:105 台北市松山區濱江街866巷6號
電話番号:+886-2-2761-0757
営業時間:11:00~19:00
WEBサイト:https://www.facebook.com/wingsfangoods/

 

 

台湾の航空機マニアのためのカフェ「鐵鳥迷航空文創館」は、台北市内に最も近い国際空港である「松山(ソンシャン)空港」にほぼ隣接し、滑走路が一望できる立地にあり、連日国内外からの航空機マニアたちでにぎわいます。
世界を行き来する航空機たちを眺めながら、ほっと一息……

カフェのメニューも豊富で美味しく、併設するショップもまたマニア垂涎の品揃えなのです。TVや雑誌で紹介されるほど注目されています。


飛行機の離発着が常に見られます。撮影用の脚立も貸出されていて、フェンスが写らないように柵の上から撮影することもできます。このとき飛び立っていったのは、マンダリン航空(台湾)のエンブラエル190型機でした。

 

 

館長のALECさんは、大の航空機好き。この鐵鳥迷航空文創館のオープンは、長年の夢だったそうです。こうして、航空機ファンの憩いの場を提供してくださっています。

 

 

展望台を兼ねたカフェテラスの下に、この素敵なお店があるのです。入口脇には、「自衛隊おみやげ」や「ブルーインパルス プレミアムグッズ販売中」などなど、日本語ののぼりが立てられています。

 

 

計器を模した置き時計、ヘルメット、記念プレートにツナギ等、どれもマニア心をくすぐる品々を展示販売中。どのグッズも丁寧にディスプレイされていて、スタッフの皆さんの愛情を感じます。

 

 

こちらは自衛隊お土産コーナー。台湾では入手困難な、自衛隊の駐屯地祭等で販売されているグッズを幅広く取り揃えています。そうとは知らず、私はALECさんへのお土産にブルーインパルスのマグネットを買ってきてしまい……全く同じものが売られておりました(笑)

 

 

リゾート感たっぷりのテラス席。生い茂る木々からたまに、木の実がコロコロと落ちてきます。暑い日の取材でしたが、木陰とパラソル、そして通り抜ける風のおかげでとても涼やかに過ごせました。

 

 

幅広く用意されたドリンクメニュー。グラスもかなり大きめで飲みごたえあり。私達は柚子茶とマンゴージュースを頂きました。台湾のお茶やジュースはとても美味しいです!

 

 

軍用機、旅客機、双方の写真やプラモデルが壁一面に展示された店内。お客さん達がお店にプレゼントした玩具や置物も、ショーケースに入れて展示しています。ミリタリーマニア繋がりの友人達と、ここでパーティをしてみたい!

 

 

松山空港近くなので、旅行に行くときは、到着日か帰国日に行くと便利ですね。
ぜひ、行ってみて下さい!

 

観光案内カテゴリの最新記事